テンションが低いのは、自業自得ってヤツです。仲良しごっこはもう疲れた。言葉ってつくづくナイフよりも鋭い。そして日本刀なんかよりも長持ちする。何か月前に傷ついた言葉だって、少し見返しただけで今でも死ねる。

個人的に、僕のGWは始まったつもりだ。
よく考えれば、営業じゃないから流れ的にあとやることなんて、たかが知れてる。
土曜日出勤だけど、合宿の下見とか連れてってもらえるから
あとは、何かすれば良いのだ。


午前の会議、近頃は部署内の方針をよく、よく練っている。
僕は去年からのメンバーで、今いる部署が何なのか未だによく分からないのだが*1
いろんな人の言葉から、どうやら抱え込みすぎた部署、とこの1年考えている。


そんな部署で、僕は1年間仕事をしてきたわけだが
改めて「仕事」っていうものについてよく考えた。
俺って一体何やってるんだろう、っていう気分。
そして、会社ってやっぱり上の人がどう動きたいか、で決まると思う。
別に僕がイヤなことに遭遇したわけじゃない。
部署の方針からしてみたら、今ある雑務を手放して本来の業務に集中すべきなのだ。


でも雑務を手放したら、僕は一体何が出来るのだろうか。
いや、そりゃついこないだまで、ものっそく忙しくしてくれたのだが。
去年の某計画作成もそうなんだけれど、ある意味雑務が僕を育ててくれてもいたっていう面もある。
僕は雑務のゆりかごの中で育ってきたのですよ。
で、1年経ってその環境に慣れてきて急に言われたのが
一人で立つことどころか、全速力のモーリス・グリーンと並走しやがれ、ときた。
僕が今持っている知識や能力やノウハウで、はたして通用していけるのだろうか。
なんか色々考える。
まぁ、結局はどうにかなるもんなんですが。


昨夜帰り、会社の裏の公園でドラマの撮影(おそらく)やってた。
かっこいいあんちゃんやらのクールなシーンが
「カット!!」の一声で、ふわっと溶ける。
演技を終えた俳優と女優、嬉しそう。
その陰で、純粋なサラリーマンが、3mくらい回り道しているのだ(笑)


大体僕はこの俳優とか、知らない。
TVに対してのレセプターがないと、こうまで何かに興味が無くなるとは。
ちょっと自分のことばかり考えている冷たい人間になっているかもしれない。
元々そうか。

*1:まるで某学部みたいだ